ENVE New Mシリーズ特徴
・前後で役割の変わるため前後でリム形状を変更。
フロントのリム幅が若干広がることで、タイヤボリュームを増やことができ低圧でグリップ力や振動吸収性を高めます。
リアはフロントに比べ少し狭く、低い転がり抵抗を実現します。
・軽量化と耐衝撃性のバランスが保たれるリムハイト
振動吸収性と耐衝撃性を保ちながら重量を犠牲にしないハイトに行きつくまで何本も試作品を製作し、行きついたハイトが20mmリムハイトという浅めのハイトでした。
・アウターニップル採用
前作ではインナーニップルが採用されていましたが、メンテナンス性向上のため、アウターニップル形状変更されました。
しかし、ニップルホールをドリルで製作する通常のニップルホールではなく、ホイール成型時に作られ、ニップルを支えるために円錐状になったENVE特許の技術が使用されています。
・パンクのリスクを減らすサイドウォール形状
リムのサイドウォールがさらにワイドとなり、リム打ちパンクのリスクが軽減されます。
モデルにより想定される下りの配分が変わるため、よりアグレッシブなライドとなるモデルになるにつれ耐パンク性、耐衝撃性を向上させるためサイドウォールがワイド化します。
・剛性の最適化
フレームなどバイク全体の高剛性化が進む中、新たなMシリーズは縦方向への剛性を低下させることで路面からの衝撃を吸収できるようになりました。
M6 スペック
リム重量 426g 445g(29)/412g(27) 1,589g(29)/1,544g(Mullet)
リム内幅 F:32mm R:29mm
サイドウォール幅 F:4.2mm R:4.7mm
ホール数 F:28h R:28h
リムハイト F:21mm R:21mm
ブレーキ F:センターロック R:センターロック
【代理店サイトより転載】
*ホィールサイズとフリーボディをお選びください。